音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

今月のアドリブ誌に

須藤満さんのアルバム「FAVOR OF MY FRIENDS 2003」についての
インタビューが載っております。
雨に打たれながらのザ・スクェア@日比谷野音、イエロージャケッツ@
モーションブルー横浜のレポートも掲載になりました。

それから、cyberfusion http://jazzfusion.comにて須藤満さんの
ライヴレポートが公開になっております。

よろしかったらご覧くださいね。

最近…相変わらず、単行本の執筆の毎日です。半分ぐらいまで
来たかな?
1、チェルニーについての現状把握
2、問題点を考えるためのバックグラウンド整理
3、具体的なハウツーに迫る
という構成になってくるようです。1と2の部分はかなり仕上がってきて
残りは「日本のチェルニーことはじめ」。明治時代のいちばん最初の
時期のことは調べてあるんですが、その後、大正、昭和と時代が進むに
つれて、チェルニーの使われ方がどうなったのか。これがいまいちよく
わかんないんだなー。困ったなー。

先月に、海外のチェルニー動向やチェルニーの伝記的資料を求めて
あれこれ洋書を注文したのが、ここ2・3日どさどさと届きました。
どれもペーパーバックだから、1500円とか、3000円とか、
そんなもんですが、は〜すごい量。全部まともに読むのはしんどそう。
まずはCzernyとあるところだけ読む、と(笑)。