音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ザ・スクェアとカシオペアのコンサート!!!(3)

まだまだレポートは続きます。
和泉さん向谷さんのピアノデュオがあったんですよ!!!
向谷さんはエレピやシンセを使っていたので、正確にいえば、
鍵盤デュオということになりますが。
「ワンス・イン・ザ・ブルームーン」、鳴瀬さんが入ってしばらく
してからのカシオペアのアルバムに入っている非常に大人っぽくてお洒落な
曲! ちょっとフォープレイ系とでもいいましょうか。
これが、和泉さんのジャジーかつポップなピアノにぴったりなんです!!
いきなり空気が、薄暗くムーディーな夜のジャズクラブって感じになって
しまって。ピアノ2台だとビート感もバッチリ出しながら、タッチの
細かい部分まで堪能できるので、ほんとにうっとりでした。
このふたりのデュオで、あと5曲ぐらい聴きたかったなー。
ふたりでライヴやってくれないかなー。

そして忘れちゃいけないのが、ドラムの競演です。

まずは則竹さんのナンバー「勇者」で、ついに神保・則竹のツインドラム。
ヤマハのドラムをそれぞれ並べて、楽しそうに叩きまくる二人を
観ていると、なんだかとってもハッピーになってきます。
この曲は、ふだん打ち込みのパターンを流しながら演奏するのですが
向谷さんが入っていたので、スチールドラムのパートが生演奏に
なっていて、これが非常にいい感じで、贅沢でした。

続いてドラムバトル。フリーなドラムソロをふたりで
一緒に、主役を交代しながら演奏していきます。なんとなく要所要所で
決まったフレーズをはさみつつ、ふたりのドラムを聴きくらべて・・・
う〜ん、すごい迫力です。異様なまでに白熱したテンション!! 時間の
流がぐぐぐぐぐっと濃くなったかのような、不思議な感覚です。