音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

再結成ブーム(?)について思うこと(1)

今年はザ・スクェアに、ナニワエキスプレス、そしてパラシュートの
再結成と、日本のフュージョン界は再結成に沸きました。これについて
音楽ライターの工藤由美さんがご自分のサイトの日記で
疑問を書いていて、私に「元気のよい反論を期待」…と、ネタをふって
いただいたんですね(爆)。だいぶ遅くなってしまいましたが、これに
ついて私の思うところなど。

私自身、90年代からフュージョンのライヴに行き始めたので、
ザ・スクェア時代のライヴは未体験なのです。
当然ながら、ナニワエキスプレスも、パラシュートも、生で観たことなど
ありません。
それが、今年のクロスオーバー・ジャパンで全部見られて、びっくりしました。これがザ・スクェア、そしてナニワ、話に聞いてきた
パラシュートなんだ〜、文句なくカッコいい。
これはリアルタイムで知っているリスナーの方々が、いままで語り継いできたのも納得だなあ、と。

みなさん、それぞれ今年CDも新作が出ました。
ザ・スクェア「スピリッツ」はなんといっても曲が
よくて、バンドサウンドが気持ちよかった。
ナニワエキスプレスの新譜は、非常に最先端なグルーヴを使っていて、
それでいてメロディがふっと印象に残ったりして、聴けば聴くほど
はまってしまいました。カッコいいです。
パラシュートについては、松原正樹さんのライヴ盤がリリースされて、
とにかくギターの素晴らしさに「ひぇええええええ〜」と驚愕。
ということで、私自身が「昔を知らない世代」ということもあり、
「いいものはいいよね」「すごい人はすごいよね」と
素直に楽しませてもらいました。