音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

本田雅人ホール公演決定。

本田さんのライヴアルバム「ホワット・イズ・フュージョン」は、なんだかんだいって今年いちばん回数を多く聴いているアルバムなんですよ〜。
実はファンクラブにも入ってるんですが(笑)

いまや、人気・実力ともに日本のフュージョン界をしょって立つ! 的な存在になりつつある本田さんですが、なんと今年はライヴハウスではなく、ホールでコンサートをやるんだそうです。場所は東京厚生年金会館。キャパシティを調べたらなんと、2062人。NHKホールの4000人に較べたら少ないですが、昨年東京でのオン・エア・イーストは800ぐらいだったと思うので、確かに3倍ですね。
厚生年金会館は、カシオペアやT-スクェアがライヴで使っていたことがあったので、私も行ったことがあります。

ここ1年でフュージョンライヴハウスじゃなくてホールで公演をやっている人っていうと、・・・塩谷哲さん、松居慶子さん、カシオペア、T-スクェア・・・・ディメンションが使っている恵比寿のガーデンホールは「中ホール」ぐらいだし・・・そんんなもんです。花方フロントだったとはいえ、T-スクェアのいちメンバーだった本田さんがついにここまで来たかと思うと、私もちょっと感慨にふけってしまったりして。

う〜ん、やっぱこの記念すべきライヴは、1階席で見たいですねえ。チケットとりがんばろうっと。