音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

クロスオーバー・ジャパン!!!

行ってきました! よみうりランド!!!
場所はいちおう東京都なんですが、思いっきり山の中で、ほとんど
ピクニック気分な場所でした。

長年聴きなれたスクェアにカシオペアが、見事なアンサンブルを
きめてくれたのも嬉しかったし、
初めてちゃんとライヴで聴くバンドもすごかった!
ナニワエキスプレスは、すごくスリリングで、なんといっても
力哉さんと清水興さんのリズムが最高でした。

そして復活した「パラシュート」!!! ギターの松原正樹さんと
今剛さんがふたり並んで弾いてらっしゃる!!!
どうしてもこの時間に会場を抜けなくちゃならなくて、
1曲目だけ立って聴いてたんですが、もう、さすがです!!!
ずっと前からギターの今剛さんが好きなんです。今井美樹のアルバムで
聴いて衝撃をうけてしまって以来。アドリブのディスクレビューで
今月は松原正樹さんのライヴ・アルバムについて書かせていただきました
けど、もう、すっごくカッコよくて。パラシュートの方々には、
これで終わりじゃなくて、継続的にぜひぜひ活動してほしいです。

このイベント、
フュージョンじゃなくてクロスオーバーっていうのがミソだと
思います。で、フュージョンとクロスオーバーっていうのは、微妙に
何かニュアンスが違っていて・・・そのひとつに、ギターのロック色が
強い! っていうことがあるような気がしました。この日登場してきた
ギタリスト、みんなどこかロックっぽかったし。

あ〜まだまだ感想を書くときりがないのですが、とりいそぎこんなところで。
すごく充実していて聴き応えがあったので、来年も是非行きたいものです。