音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

仕事が一段落。

はあーーー。先月からずっと続いていたしめ切りと、取材が一段落しました。
気が抜けた・・・・。

きのうはピアノの調律師さんのところに取材へ。ピアノを分解してアクション部分を見せていただき、部品についていろいろ教えていただきました。
なんだかすっごく細かい木の部品がいっぱいあって、頭がクラクラしました。

なんだか、ミニチュアの木の家の模型のパーツみたいな・・・そんな部品が何十個も
細かく細かく組合わさって。
これが鍵盤の奥に、88個も入ってるのぉーーー!?

・・・マジで気が遠くなってしまいました。こういうものを、1ヶ所ずつ調整するなんて、並の神経じゃできないだろうなあ。

ま、こういう「アクション部分」というのは、弦を叩くほうのパーツでして、
いわゆる調律でいじるのは、弦の部分ですから、家庭のピアノではアクション部分はあまりいじらないようですけれども。
主にコンサートやレコーディングのために調律する場合に、
アクションや、そのまわりをいじる・・・これは「整調」と読んで、「調律」とは区別しているのだそうです。

明日はいよいよ、「正しいプライドの育てかた」について打ち合わせ。
そしたら出版に向かって、全力で書き直しをスタートさせなければなりません。

あれこれ仕事はあるのですが、なんだかのんびりしちゃうなあ。