音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

確定申告だぁああ〜

おっと、9800ゲットしちゃいました。あら、もうすぐ10000になるんですねぇ。なんか、この前まで6000ぐらいだったような気がするのに。ありがたや、ありがたや。

ところで会社員や先生をしてる方にはまったく縁がないかもしれないですけど、フリーランスのわたくしにとってはもうすぐ確定申告の時期なんです。

フリーになって今年で5年目だし、少しは慣れてきたんですけど、正直いってあまり経理めいたことは好きじゃないんです〜(涙)。

それでも、交通費とかいろんな計算をしているうちに、去年をしらずしらずのうちに振り返ることができるという良さはあります。もちろん、自分の書いた文字がいったいどれくらいの金額になったのか、そのためにどれだけ経費がかかっているのか、というのが、学校の通知票みたいな感覚もあります。

単行本に書いたんだけど、いまの世の中、年収が高いほうが、生産性が高い方が勝ち組とか、結果がすべて、みたいな見方が多いと思うんです。

私もわりとそういう考え方をしちゃう部分があって、それをシビアだと自負しちゃったりしてた時期もありました(爆)。

でもね、それも事実だけど、やっぱり結果だけがすべてじゃないし、生産性やお金がすべてじゃないんだなーと強く思うのです。毎日幸せかどうか、充実してるかどうか、楽しめているかどうか。それも大切なのは、真実なのだと。

そして、世の中の物差し、市場経済の物差しだけで自分をはかって誤った劣等感を持たないためには、やっぱりものを自分の目で見ること、自分の耳でものを聴くことをして、自分のやってることに誇りが持てないと、難しいのだと、思うのです。

はっ、きょうは1日計算ばっかりしてたから、文章を書き始めたら止まらなくなっちゃった・・・・(爆)