音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

仕事没頭モード・・・

どうも、毎年のことみたいなんですが。
11月になると、今年の残り日数を計算して、あせりはじめちゃうみたいなんです、私。
そこで、例によって中学校の先生のノンフィクション本を根つめて書いていたんですが、すぐに息切れしちゃうんだよな〜。(爆)。しかし、なんとしても今年じゅうに原稿に一区切りつけたい。ので、しばらく日記はホントに日記って感じの軽い内容になりそうです。が、細々と書いていこうとは思ってますので、よろしくです。

今日は体験レッスンで、ロシア人のユジャニン先生のところへ行ってきました。
実は、このレッスンのためにショパンの「別れの曲」を練習したところ、2日で
手が思いっきり痛くなってしまいました。
私のように手が小さい人にとっては、この曲って、指をめちゃくちゃ広げて使う箇所が連続しているので、すっごく難しいんだそうです。それもわからずに、やるぞやるぞ〜と2時間ぐらい気合いいれたら、マジで手を傷めちゃったんですよ。日頃やってないから、もう、てきめんに。
さらに弾き方もいろいろ直してもらってきました。
しかし、曲がむずかしいってことを全然理解しないで、「この曲のメロディー好きだし〜、昔やりかけになっちゃったし、ちゃんとやってみよう」ぐらいの軽い気持ではじめた私って・・・・(爆)

夜の9時から、J−WAVEでやってる小曽根真さんの番組を聞いてました。
伊藤君子さんがゲストで、小曽根さんプロデュースの伊藤さんの新譜の一部も聴けたりして。「早く買いにいかなきゃ〜〜!!」って感じ。ジョー・サンプルの「メロディーズ・オブ・ラヴ」に歌詞をつけてたのがステキでした。
このジョー・サンプルの曲、ジャンルは多分フュージョンになると思うんだけど、チック・コリアの「スペイン」と並んで、最近スタンダードになりつつあるような感じです。ホントにいい曲だもんね・・・。