音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

いざ、ピアノ・レッスンへ 3

けどねー、どうしても「バラード1番」は
ユジャニン先生に見て欲しかったというのも本音。

世界で1番大好きな曲のひとつ。こよなく、めちゃくちゃ、愛してる曲なんです。
なのに、どれだけやっても一向にキマらなかった。

前回持っていった「幻想即興曲」もそうでした。
だけど1回のレッスンでものすごーくサマになった。

なので、もしかして「バラード1番」も、そうならないかなーと。
もちろん、いろいろ直してもらって良くなったけど、前回のようなことは無理でした。

幻想即興曲とバラード1番。両者の技術面の差といえば、中級と上級みたいなもんかなあ。どうやら私、中級の曲はなんとか弾きこなせつつあるけど、上級になると、弾くことすらしんどいって感じみたいです。自分の力量が、よくわかったわ。

正直いって、「やったー!」って感じじゃなくて、「ああ、自分の出来がいまいちだった」というのが感想です。
でも、レッスンしてもらって、またいろいろ考えられました。
「とにかく何度も弾いてなんとか弾けるようにする」っていうんじゃなくて、
曲の中に使われてるテクニックやパターンの種類ごとに、攻略していけばいいんだわ。
「へたな鉄砲も数うちゃ当たる」式ではなく、「二兎を追うものは一兎をも得ず」式でやっていこう。

つぎは、ショパンエチュードの「別れの曲」あたりを、真面目に練習してもっていこうっと。
で、きょうは暗譜もできないで持っていきましたが(爆)、次回は暗譜でっ。
めざせ、敗者復活!!!