音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

はじめて「単行本」を書きましたっ!!!

といっても私の「著書」じゃないんですけども・・・でも、本の一部分を執筆して、それがめでたく出版されたのでご報告ですっっっ!!!!

タイトルは「もっと知りたいピアノ教本」音楽之友社
バイエルにかわるピアノのテキストにはどんなのがあるのか、ということに関するガイド本です。
5〜7月の日記には、「某社メソッド本」とかいう名前で書いてた本なんですが。
ピアノの先生向けの本です。

わりと薄くてコンパクトな本ですが、なぜか1400円もするんですね(爆)。
だってさー、資料代とか、取材の交通費とか、ものすごい経費かかってるんですよぉおおお。

「なんとかメソッド」っていう本の原稿を見開き2ページで書くとします。
そのために、多い場合はそのメソッドの楽譜が10冊とか多い場合は数十冊あるんだけど、それをまず集める。それを、読んで、著者のところに行って話をきいて、それで2ページの原稿にまとめたわけなんです。もう、めちゃめちゃ凝縮されてます。

ピアノの先生には、絶対お役にたつと思いますっっ!!
そうでない方は・・・楽譜のある楽器屋さんに行ったときにでも、立ち読みしてもらえるとうれしいなっ。
明るいブルーに、白い文字で「もっと知りたいピアノ教本」って書いてあります。

まあ、背表紙に名前がないですし、共著でもないんですけど、
「本を出す」って目標に、ひとつ大きく近づいた!! っていう実感があって、ちょっとうれしいのでした。