音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

青柳いづみこさんのピアノリサイタル

急に真夏のような気候になって、暑さで頭が溶けてしまいました(爆)。
きょうも原稿を朝からひたすら書いておりましたが、
午後になて力つきて昼寝してしまった。もうダメだぁ〜〜。バテたわ。
でもって起きたら、空は暗くなっておりました(爆)。
ふっ、どんなことがあっても寝れば元気になるんだもんね〜。

土曜日には東京文化会館青柳いづみこさんのトークつきコンサートに行って
きました。
テーマは「謎ときドビュッシー」。

東京文化会館の小ホールですが、ほぼ満席でした。
前半はトークっていうか、講義?? 要するに、講演ですね。
内容は私にはめちゃくちゃ高度で、少々ビビりました。
ボードレールとかランボーがフランスの詩人だってことは知っていたけど、
ラファエル前派とか、ポーの小説とか、ビアズリーとか、もう、固有名詞の嵐。
あそこにいたお客さんは、いったいどれだけわかってるんだろう。
わかってる人もいるんだろうなあ。うーむ、すごい。

ま、途中でわからなくなってしまったのか、寝てる人もいましたので
全員がちゃーんとわかってるわけじゃないとは思いますが。

でもね、なんだか、大筋はわかったし、結構おもしろいんですよ。
「マデラインの主題」とか、いろいろなモチーフが出てくるんですが、
全部それを別の人がピアノで弾いて、音の実例を参照しながらだったから。

途中途中で、当時はホモセクシュアルが大流行で、この人もあの人もみ〜んな
そっち系だったとか、
ドビュッシーは当時としては珍しくノンケだったが、
美青年タイプは好きで、マッチョタイプは苦手だったらしい
とか、突然目が覚めるようなおもしろい話を織り交ぜるんだよね〜。

そんなことだけ覚えて帰ってきている私って・・・(爆)