音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

きょうはごほうびDAY。るるん。

 某社ノンフィクションの原稿を印刷して、編集さんに発送しました。ポストに投函したあと、思わず「たのんだよぉ〜・・・」と拝んでしまったりして。

 はー。この本の原稿しばらく書かなくてもいいってなると、急に気が抜けちゃったわ。もちろん、ピアノメソッドガイド本も山場を迎えつつあって、全然ヒマになったわけじゃないんですけど・・・、なんていうのかな。バスで遠足に行って、最後のトイレ休憩があってバスを降りて、トイレも行っちゃったんだけど、まだ20分ぐらいあって、何しよう? って感じですか。ワケわかんないかな(笑)。

 そんなこんなで、とりあえず、ここまでがんばった自分にささやか〜なごほうび。おいしいケーキ屋さんで、チェリータルトを買ってきて、とっておきの紅茶を入れて、ひとりでおいしく食べちゃいました。それにしても、ひとりで食べると、ケーキはどうしてあんなにすぐなくなるのでしょう。

 ケーキだけでは飽きたらず・・・っていうことでもないんですが、行きつけのCDショップの中古コーナーでほりだしものをゲット。ジャズヴォーカリスト綾戸智恵さんの「LOVE」。槙原の「どんなときも」なんかも入っていて、おおっ・・・って感じでしたが、やっぱり私は「LOVE」が良かったな。

 綾戸さんのピアノ弾き語りがメインなのですが、綾戸さんのピアノ・・・実は、とってもいい音色だしリズムもめちゃくちゃ気持ちいい。ピアノにもちょっと注目しちゃいました。やっぱ一度、ライブいってみなくちゃ!!

 ちなみに次の「ごほうびDAY」は、来週末のピアノメソッド本の本体原稿が完全入稿したら・・・の予定です。どうでもいいんだけど(笑)。

 なんだかこれじゃ遊んでるだけみたいな日記になっちゃった。午前中は取材だったんで、仕事もしてるんですが。しかし取材が早い時間に終わると、そのあとなんだか気分が「おわった!!」って盛り上がってしまうのは確かかも。