音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

河上亮一の本にマジ切れ(2)

何が頭に来るって、この人、生徒は悪いやつなんだという「性悪説」なんです。そりゃ、こっちが甘くすれば、子どもなんて好き放題をやりはじめます。だけど、きびしくするのにも、愛情がなくちゃダメだと思うんだよねー。この人、そういうところで、なんかすごい、ゆがんでるんだもん。
 私は「性善説」にたちたい。特に子どものあいだなんて、どの子だっていい子なんだから。こっちが悪いと思えば悪くなるし、いい子だと思えばいい子になるのに。
 私のようなことを言うと、「お前も甘い」って攻撃されるんだろうなあ。確かに信じれば裏切られることもあるから、キズつくことだってある。だけど、人を教えようって立場にある人だったら、基本的には、裏切られても信じてあげることが教育じゃないのだろうか。
 そうやって
「なんだ、この本は!!」

とブチ切れるのも、本を書くのには結構エネルギーになるんですよね(笑)。
こんなものが売れてたら、影響されて「そうか、子どもなんか信じちゃいけないんだ」って誤解する先生が出て来ちゃうかもしれない。私の描いている先生は、子どもを信じてるから、子どもが伸びてるのに!! 
あーームカムカしてきた。ぜったい、あんな考えじゃ、誰も幸せになれない!!
・・・あんなものをふっとばすような原稿を書いてやる!!・・・ドツボにはまってる場合じゃないわ。・・・実は今日も調子悪くて、原稿は全然進んでないんですけど(爆)。
 
そういえば中目黒の脱線事故、こわかったですねえ。ショパン編集部は中目黒なんで、いろいろ心配です。