音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

モーニング娘。が好きなのは・・・

私、実はモーニング娘。が大好き。
彼女たちが出ているテレビ番組「Asayan」も、ここ2年ほど毎週見ています。
なんで彼女たちが好きなのか・・・それは、試行錯誤している姿を
Asayanで見せてくれるからかな。
歌番組で歌って踊るのって、ほんとうに一瞬。
だけど、そのために歌を覚え、練習し、気持ちを表現するのに
悩んで苦しんで、踊りを覚えて。全体でできるようになったらまたみんなで
反省会して。アルバムの売り上げが出たらそれをもとにまた反省して・・・
そういう試行錯誤をしている姿って、すごく見ていて元気出るんですよね。

ただ、ネット上をうろうろしていると、もちろんAsayanですべてを見せているわけじゃないらしい、ってことも見えてきます。
たとえば新しく入った後藤真希は、もともと芸能プロダクションの秘蔵っ子で
デビューを待っていて、デビューがたまたまモーニング娘。になっただけ。
新メンバーに応募した1万人の少女たちはただのダシだった!?とか、そういうウワサもある。
真偽のほどはわかりませんが、ま、そんなことだって充分ありそうな話です。
それでも、わたしはモーニング娘。が好きだな。

試行錯誤の過程をみせてくれる番組ってことでは、飲食店の料理人が修行をやり
直す「愛の貧乏脱出大作戦」とかも実は好きだったりします。
マズイ料理を出しててお客さんが来なくなる。そういう人はやっぱり料理に手を抜いている。そこで、なんとかしようってことでその道の達人のところに行って修行をします。ここで登場する達人っていうのが、絶対料理には手を抜かない人ばかり。ラーメンのスープを何時間も煮込んで、いつ火からおろすべきか。オムライスの卵が、どのぐらいの固さになるのか。フライパンの音、食材の香り、・・・五感を総動員して、1秒単位でベストな瞬間を追っている。ここまでやるのか、とため息がでる厳しさ。

どっちの番組も、見ていると、思わず背筋が伸びてしまうのでした。
自分にきびしくするのは自分だけ。それがなきゃ、あとは仕事がなくなるだけだもんね・・・。