音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ああ、ゆとりのない私!(1)

 相変わらずのように、美術の先生の単行本を書いてます。
 昨夜、取材している先生に電話して、5章を書いていて出てきた疑問点についてお話してもらいました。いろいろ私が取材不足だったこともあったようで、一気に書き進めることができました。は〜。やっと5章が仕上がったよーーー(涙)。これで100枚です。書き始めてちょうど1ヶ月で、100枚できたわけです。もちろんまだ編集者からOKが出たわけではないので、全然、まだ、これから、という感じですが。でも、あと50枚書けば半分だ!!!
  日記を読み返すと、21日に1日苦しんで、4章ができたことになります。すると今日が24日だから、3日かかって5章を完成させたことになるわけですね。ペース配分としては、まあ、いっか・・・という感じですが。それにしても、1日としてすらすら筆が進んだ日はないような気がします。1日のうち大半は「ああああ〜・・・もうダメぇ〜〜」と頭を抱えており、気がついたらほんの一時間ほど、ガーッと書いているのです。そのわずかな時間だけで進んでいるんですね。
 ずっと悩んでいないで、CDなんか聴いたり友だちに借りたビデオを見たりすればいいじゃん、と自分でも思うのです。ピアノも最近全然弾いてない。弾く時間はとろうと思えばいくらでもとれる。だけど、気持ちにゆとりがなくて、そういう「違うこと」をする気に、なれない・・・。三年以上も物書きを自称してやってきたのに、今までやっていたのはなんだったんだろう?? この苦しさはこれまで体験したものに似てはいるんだけど、なんか、異質なのです。