音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ああ、ゆとりのない私!(2)

私の入っているあるメーリングリストでは、セッションオフの企画が進んでいます。フュージョンの曲をセッションする企画で、かなりすご腕のアマチュアの方々が中心になって進めてらっしゃいます。最近全然発言もできなくてROMになってしまっているんだけど、「楽しそう・・・。いいなあ」と、ときどきため息が出ます。ある友だちは、ミュージシャンにピアノを習っていて、もうすぐパット・メセニーの曲を発表会で弾くんだとか。ベースとドラムも入って、ちゃんとピアノトリオなんですって。これまた「いいなー」とため息が出ます。私も習いに行きたい。
 もちろん、わかってるんですよ。私は既に、やりたいことに順番をつけて、ライターであることを1番に選んでしまった。わたしはライター業をやりながら、ピアノを弾くというように、クリエイティブなことをふたつ同時にすすめるのは、どうしたってできない。やろうとした時期もあったんですが、ピアノもライター業もいい加減になってしまったんです。その結果、精神的にものすごく追いつめられてしまったことがあって、無理だとあきらめました。アマチュアとして充実したピアノ人生を送るのか、プロの物書きとして人生を送るのか。両方をできない不器用な自分がいて、自分で後者を選んだんです。ふだんは「しょうがないじゃん」と割り切れます。でも、ときどきこうやって自分が置き去りにしてきたものを正視すると、胸がちくちくします。
 だけど、こういう「余裕のない自分」を日々まのあたりにすると、本ひとつ書くのに青息吐息で、ピアノもやろうなんて無理もいいところだと思わざるをえません。結局なにがいいたいんだ私は。よくわかんなくなってきました(笑)。いつか自分のキャパシティがもっと増えたとき、また、ピアノもいっぱい弾けるようになりたいですね。