音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

引き続き、ドツボの海にただようわたし。

 昨日ですが、ドツボにはまったのち、夕方になったら突然書けるようになりまして、夜の8時頃まで一気に書きまくり、なんとか窮地を脱出しました。よかったよーー。
 最近の日記を読み返したら、なんの原稿を書いてるんだか、最近はじめて読んでくれた人にはさっぱりわかんないですね。ごめんなさい。ある中学校の美術の先生ですごい方がいて、その先生の授業がどうしてそんなにうまくいってしまうのか、その秘密を探るというノンフィクションを書いているのです。
 今日は私のおばあちゃんが86歳の誕生日で、朝に電話をしました。元気なものです。
「きいて! やっとね、300枚中80枚書けたんだよ」
「まだそれだけしか、書けとらんの? あんた最近ずっと書きょーるがー」(←岡山弁)
だって・・・(苦笑)。もう、おばあちゃんったらーーーー。80枚書くのだって、死ぬ思いだったんですのよ〜〜。まったく。
 で、昨日原稿が書けたのをいいことに、部屋をそうじしたり、いろいろ片づけものをしたりして、・・・で、もう一度原稿にとりかかったら、なんだかちっとも進まないじゃないですか。ドツボから出たと思ったのは、・・・・気のせいだったの!? 
 ああああああーーーー!! どうしよう!!!! いや、要するに書けない、というのは、頭の中が整理されていないってことなんです。イメージが不足してるんです。それはわかってるので、そこから出直さないと・・・。
 うー。本の原稿を書くのは、・・・楽しい、楽しいけど、これが終わったら、少しのんびりしたい、という気もしてきたな・・・。