音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

なぜ生徒が集まらないのか

生徒数が一桁で悩んでいるピアノの先生たくさんいらっしゃいます。

SNSを使いこなしたら人気のピアノ教室になれるのかな。

私は違うと思います。

いま来てる生徒さんをどれだけ上手にさせてあげられてますか? 
保護者の気持ち理解できてますか?
地域との繋がりできてますか?
譜読み、練習習慣、付けてあげられてますか?
ブログや教室だよりでお母様に語りかけていますか?


どれも実践するのは大変です。
できてなくても仕方ないです。

誰かに問題解決を丸投げするのではなく

ひとつひとつ自分の力で問題解決していくのが

子どもたちに何かを教える人の姿勢ではないでしょうか。

ブログも募集には役立ちますし、ブログの書き方はお教えしていますが、そこで私が問いかけるのは、保護者とのコミュニケーションの内容であり、子どもを見る観察眼です。