音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2018-03-08から1日間の記事一覧

斎藤守也さんのピアノソロ楽譜

Moriya Saito "OROSHI" 先日ヤマハホールでレフレール兄、斎藤守也さんの演奏を聴き、 その後、去年出たソロピアノアルバムと、その全曲を収録した楽譜を入手。 なにげなく聴いてみたら なんか弾いてみたいなと思う曲がいくつかあって 弾き始めたら、なんだ…

南大沢島村楽器

ごじょ島村楽器 南大沢店こんな感じでプロジェクター!リモコンでポチポチしながらバシバシ喋りました! 今年はプロジェクター持ち歩いて使いこなしてセミナーできるようになります。九州も北海道もスースケースに入れて持っていきますよ。あ、楽器店さんに…

惰性と伝統

伝統と惰性の違いって結構難しい。 日本では組体操とか部活とか町内会とかPTAとか、どうなの?と思うことが惰性で続いています。 諸外国ではすごい勢いで削減されている小学校の音楽の時間がきちんと残っているのとか、中国から伝わって日本では雅楽が保存さ…

モーリス・ラヴェル 好きすぎて難しすぎて

3月3日はラヴェルのお誕生日。 一番好きな作曲家ののひとりがラヴェル。曲を弾くの大変なのでうんざりするのと、好きすぎて若いころにずっと聞いていてもう覚えちゃっていて飽きてしまったので、最近あまり弾いたり聴いたりしていません。でも好き。 あのハ…