音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ヤマハ横浜 教本セミナーご感想

アンケートにびっしりご感想が!!!

 

今までなんとなく使っていた教本を論理的に説明していただいて勉強になりました。

 

教本によってこれほど違うのかと再確認いたしました。

ポジション移動の話は目からウロコでした。カリキュラムの分類、生徒の性格、生活状況を把握して、指導していくべきだと感じました。

教本によって出てくる順番内容がまちまちなことに驚きました。

なにがなんでも1冊やり終えなくても子どもにあったテキストを選ぶことが重要だとわかりました。

途中でテキストが難しくなり、いきづまり、退会者を出してしまっています。改めて、こうしたことがなくなるよう、考えていきたいです。

オルガンピアノへ乗り換える際に、2巻ではなく1巻へというのが勉強になりました。