音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

コンプレックスは強みになる

f:id:mimeyama:20141017185612j:plain

今日は橋本でライティングセミナーをしてきました。

 

形のあるプロフィール、形のないプロフィールのうち

「形のないプロフィール」を書くのが難しいですが

そこにあえて挑戦してみる内容です。

 

自分の「強み」は、探すのが難しいですね。

さまざまな角度から探すなかで、

「コンプレックス」という項目についても

書いてもらいました。

 

私自身のコンプレックスも、あえてお話ししましたよ。

みんなに「書いて」っていって、自分のは言わないのも、

なんかズルいですもんね。

 

たいしたことではないんですが、ずっと思っていたこと。

お話しちゃうと、なんか、たいたことでもなかったなぁって

いう気がしてきました。

 

そのコンプレックスが、プロフィールに書く強みをみつけるときの

決め手となる強力なヒントになるケースが多いんです。

 

今日もそれにズバリあてはまる方が多くて、

本人は「それがコンプレックスで」といっているのに

まわりは「え~! すごいのに!」みたいなことが沢山ありました。

 

 

自分が自分に対していろいろ思っているこだわりって、

まわりの人から見ると、全然たいしたことなかったり、なんでもないことだったりするんですよね。

 

実際に口に出して相手に聞いてもらうプロセスを経て、ようやくそれがピンとくる。

 

私のセミナーは、そんな場のひとつになればいいなと思っています。