音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4才になる息子は、ピアノのことを「ピアノちゃん」と呼んでいます。

朝起きたら、私が「ピアノちゃんにおはようしようね」と声をかけ、息子は「ピアノちゃん、おはよう」と挨拶します。幼稚園に行く前に、5分か10分ほど、ピアノちゃんと遊びます(練習)。時間になると、「じゃあ、ピアノちゃんまたね。行ってきまーす」と…

音大志望でない趣味の中学生が、ピアノを続けていられる理由

昨年私のセミナーを受講してくださったピアノの先生、緒方ヤヨイ先生が、中学生の生徒さんのインタビューを依頼してくださいました。うちの娘も3年後には中学生。音楽の道には絶対進まないと思います。ってことは、中学生になったらどうなるんだろうか???…

きのうは多喜靖美先生のレッスンでした。

まずはチェルニー100番から2曲。先生が伴奏を即興でつけてくださるのと一緒にアンサンブルしながら、細かいテクニックを確認していきます。ほとんど初見に毛が生えた程度の状態で持って行きましたが、左手のドミソという分散和音を弾くときの指と鍵盤の…

ピアノの生徒さん募集します。

これまでずっと、執筆のかたわら子どもや大人の生徒さんにピアノを教えてきていました。アメリカから帰国して2年目、生活もようやく落ち着いてきたので、ピアノの生徒さんを募集することにしました。場所は神奈川県相模原市、京王線・横浜線の橋本駅から徒…

いわれたことはできるが、いわれないことはできない4年生

今日は娘の小学校の懇談会でした。担任の先生はベテランの50代前半と思われる女性。とても的確な指導をいつもしてくださっています。今日の懇談会では、4年生のクラスの子たちを見ていて気になることとして、「いわれたことはできるが、いわれないことはで…