音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ピアノの生徒さん募集します。

これまでずっと、執筆のかたわら子どもや大人の生徒さんにピアノを教えてきていました。

アメリカから帰国して2年目、生活もようやく落ち着いてきたので、ピアノの生徒さんを募集することにしました。

場所は神奈川県相模原市京王線横浜線橋本駅から徒歩15分です。

これまでの取材で得たピアノ教本に関する知識。

呉暁先生の単行本のまとめのお手伝いをしながら学んだソルフェージュ教育。

そしていま多喜靖美先生から学んでいるアンサンブルをとりいれたレッスン方法。

読譜が嫌いで練習が嫌いな、わたしの娘を、あの手この手で、なんとかブルグミュラーを弾けるまで教えた経験。

長年のライブハウス・コンサート通いで得た、リズムとメロディに浸って、とことん楽しむ感覚。

ネットを通じて知り合ったピアノの先生方から学んだ「巨大お手玉」をはじめとする必殺アイテムの活用。

等々、原稿の形ではたくさん書いてきましたが、直接生徒さんにレッスンという形でお伝えする時間も持ちたいなと思い、募集をすることにしました。

募集ページつくりましたので、詳細はそちらをご覧ください。

https://sites.google.com/site/mimeyama/

我が家のペトロフで、私と一緒に演奏してみませんか?