音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「もっと、かがやこう」元気が出る日本人100のことば

著者として背表紙に私の名前はのっていなくて、監修の先生の名前になってしまうのですが、
1冊まるごと文章を書きました。

小学校高学年から中学生向け。音楽家、作家、芸術家の名言集です。

ポプラ社のサイトはこちら

学校図書館用の堅牢製本、豪華な装丁のため、お値段が3000円近くするのですが
図鑑のような美しい写真に、字は少なめなので、ピアノの先生のレッスン室用の本には、最適です。

名言の人選は、ポプラ社さん側の意向もありましたが、野村万斎、柳家花緑小澤征爾上原ひろみ東儀秀樹坂本龍一辻井伸行千住博熊川哲也よしもとばなな、このへんの方々は、完全に私のピックアップですね。自由でオープンな魂を持ち、エネルギーのある人にひかれるので、そういうかたがたばかりです。

名言に、写真に、ごく短い名言の背景、ひとりにつき見開き2ページでまとめています。

偉大な方々だからこそ、情けない過去に、悩んだ自分などの過去も、隠すことなく赤裸々に語っています。小澤さんが、ピアノのレッスンのとき鍵盤の上に鼻水をたらしてしまった話、辻井さんが着替えもできず、エーンと泣いてしまった話…そんな類のことばかりピックアップしましたけど、子どもはおいしいもの、それでなければ、おならとか、失敗談とか、そういうのが好きですからね。

普通のご家庭にはちょっとお高いかもしれませんが、レッスン室でしたら、ぜひ1冊、自信をもっておすすめします!

本当は学校図書館用の5冊セット販売ときいていたので、バラでは買えないと思っていたのですが、アマゾンでも注文できるようです。他の巻も、政治経済やスポーツなど、各分野にわかれて、同じタッチでまとめています。それらは他のライターさんが書いています。

掲載人物は以下のとおりです。

我が家には、ドラえもんアンパンマンかいけつゾロリが揃っていまして、今回「資料」として、大いに役立ってくれました、

野村萬斎狂言師・俳優> ・・・・・・6
柳家花禄<落語家> ・・・・・・8
羽生善治<将棋棋士> ・・・・・・10
東儀秀樹<雅楽師・作曲家> ・・・・・・12
小澤征爾<指揮者> ・・・・・・14
辻井伸行<ピアニスト・作曲家> ・・・・・・16
坂本龍一<音楽家> ・・・・・・18
上原ひろみ<ジャズピアニスト> ・・・・・・20
熊川哲也<バレエダンサー> ・・・・・・22
大地真央<女優> ・・・・・・24
石原裕次郎<俳優・歌手> ・・・・・・26
千住博<画家> ・・・・・・28
やなせたかし<まんが家> ・・・・・・30
藤子・F・不二雄<まんが家> ・・・・・・32
原ゆたか<児童書作家> ・・・・・・34
与謝野晶子歌人・詩人> ・・・・・・36
あさのあつこ<作家> ・・・・・・38
よしもとばなな<作家> ・・・・・・40
宮沢賢治<詩人・童話作家> ・・・・・・42
ビートたけし<お笑いタレント・映画監督> ・・・・・・44