読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

青木智仁さんが・・・

ベーシストの青木智仁さんが心不全で亡くなったということです。

http://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/20060613AS1G1301H13062006.html

青木さんは大好きなベーシストで、本田雅人さんの本田バンドや、増青本など、何度ライブを観たことか。

黒のTシャツに、薄いベージュの木目のベースが映えて、絵の道に進もうと思われたというセンスを感じたものです。低くてよく響く声が素敵で、「お足元の悪い中を・・・」と、ライブで雨が降るたびに流麗なMCでおっしゃって。

ものしずかでクールな印象なのだけど、本田さんのライブでは、本田さんのお隣で汗をダラダラ流して弾きまくって、それれはそれはエネルギッシュで。決してでしゃばらない縁の下の力もちだけど、華と歌心のあるベースがいつも冴え冴えとしていました。

青木さんのソロアルバムは、何度繰り返して聴いたかわからない・・・。ブラッディ・マリーが大好きでした。もう一度生で聴きたかった。もっともっと、ソロ作を作ってほしかった。

70年代から歴史がスタートした日本のフュージョン。ある意味とても狭い業界なので、その真ん中にいたキーパーソンとなる演奏家が亡くなるという事態は、初めてではないでしょうか。衝撃が大きすぎます。