音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

オンラインレッスンの組み立て方 池上スター楽器

 

ピアノ教本ガイドブック 生徒を生かすレッスンのために
 

 

 

自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン
 
練習しないで上達する―導入期のピアノ指導

練習しないで上達する―導入期のピアノ指導

  • 作者:呉 暁,山本 美芽
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 



スター楽器池上店さまにて「オンラインレッスンの組み立て方」セミナー登壇してきました。
 f:id:mimeyama:20201218135951j:image
f:id:mimeyama:20201218135955j:image
f:id:mimeyama:20201218135943j:image
f:id:mimeyama:20201218135947p:image
「先生も生活に必死だからオンラインレッスンを迫ってくる」という保護者の言葉はなぜ出てくるのか。

 そうでなく「こんな状況でもピアノが続けられて良かった」と感謝される信頼関係をつくるには何が必要なのか。

「気が楽になりました」「やってみようと思います」と、先生方が笑顔で帰られました。

 こんな状況でもセミナー登壇の機会をいただいたこと、感謝です。予断を許さない状況ですが、音楽を通じて心はつながる。生徒の成長を見守り、課題を選びながら与え、生徒ができることを増やしていく。

その部分は、対面でもオンラインでも変わらないんです。
来年は2月12日に千葉の伊藤楽器様でまたお話する予定です。