音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ヤマハ名古屋「どの指から導入しますか?」

2月21日ヤマハ名古屋店さまにて教本セミナー

まず、リハで手を温めるのに
弾かせてもらったCFXが
低音にキレがあってめちゃテンション上がります!!f:id:mimeyama:20190226090453j:image
f:id:mimeyama:20190226090500j:image

uploading:E0B83D7A-6977-4016-A04D-C7983EAC4786/L0/001]
f:id:mimeyama:20190226090145j:image
f:id:mimeyama:20190226090154j:image
f:id:mimeyama:20190226090149j:image

[uploading:56D197A2-13ED-40B4-9E9A-3A4

それはさておき、お題は

「どの指から導入しますか」

先生方の熱気がすごくて

休憩しようかと思いましたがいらないぐらい。

3の指導入の歴史的経緯

譜読みとは別メニューのテクニック対策。

名古屋のテンションに全力でお応えしましたが

大丈夫だったかな、、

名古屋や岐阜の常連の先生方もたくさん駆けつけてくださり、初めての先生方もたくさんいて、
ありがたすぎて涙出そうでした。

中塚 三貴子先生に呼んでいただき名古屋に通い始めたのが4年ぐらい前?
コスパに厳しい名古屋でのセミナー開催はハードルが高く、
なかなか楽器店さんに呼んでいただけなくて、
やっと去年初めて島村楽器さんに行ったのかな。
名古屋は難攻不落、もっとメジャーにならなくちゃ
なんて冗談半分に中塚先生と
ずっと言ってたんですが
最近はとにかく目の前のセミナーや原稿に集中していて、そんなこともすっかり忘れていて
はっと気づいたら、伏見のヤマハが満杯でお話させていただき。
ずっとセミナーに来てくださるリトミックの大御所荒川こずえ先生が

「美芽先生もこんなところでセミナーできるようになったのね」とニコニコしながら言ってくださって。

先生方に育てられて、ネタを仕入れて喋り続けてこられたんだと思います。

ヤマハ名古屋のスタッフの皆様、ご参加の先生方ありがとうございました。

 

完璧なサポートをしてくださった

名古屋ヤマハの久米さま。

f:id:mimeyama:20190226090125j:image


次は3月5日仙台
3月20日大阪
4月12日岐阜 大垣
です。