音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

月謝を持って来ず、話し続ける保護者

先日の記事を読んだピアノの先生から、こんなメールをいただきました。

 ーーーーーーーー

こんな保護者のかたが

以前、私の教室にいらっしゃいました。

 

口頭で言ったことは、確実に忘れます。
本当なら、メールよりは電話(そして電話よりは対面)と思っていますが、「文字」に残しておかないと確実に忘れます。

文字に残しても忘れるお母さんでした。

 

そして、一番言いにくいけど大切な「月謝」に関しても大変悩まされました。
いつも私が請求を3度ほどして、毎月いただく形でした。必ず第3週にお配りし、翌月第1週という規約はあるのに、毎回でした。

普段は、練習しないお子さんにも関わらないご様子、たまに聴いてあげてくださいと伝えても、

・忙しいから
・子供自身の問題だから

と このようにお話しされるのですが、
たまにレッスンのお迎え時に話してくれることあるのですが、次の生徒さんのことも気にせず、こちらが 静止するまで ずっと話し続ける………このような感じでした。

結論、私は その都度 そのお母さんに冷たい態度を取っていました。

 

ーーーー

こちらのご家庭は、結局退会されたそうです。

お母さまは、学校の懇談会でも先生に失礼なことを言って皆を唖然とさせていたとか。

 

 

 **********

 

障害なのか病気なのか、どちらでもなくただ失礼なだけかはわかりませんが、コミュニケーションがうまくいかない障害や病気を抱えていた可能性もゼロではないでしょう。