音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ひとつずつ、取り組む

f:id:mimeyama:20160510135812j:image

結婚してから、家事をはじめてから、育児をはじめてから、
自分でコントロールできることがどんどん減っていき、
ずっと努力して工夫を重ねてきました。
 
段取りはずいぶんよくなりましたが、
それとは別に、
 
最近「生きていくってこういうことだよね」と、良い意味のあきらめモードに切り替えるのがうまくなってきた気がします。
 
思い通りに行かない、予定していたことが予定どおりに終わらない、じゃまされる、
いろんなものが壊れる、問題が起こる、なにかが足りない、買うの忘れた、
失敗して迷惑をかけることもあれば、いろんなもののメンテナンス、同じことの日々繰り返し。
 
そういうもろもろにひとつひとつ取り組んでいくのは、つまんないし、すぐ成果が見えるっていうようなものじゃないけど、
 
赤ちゃんだった私を大人になるまで両親が育てるのはそういった日々の積み重ねであったろうし、
発展途上国だった日本が先進国になったのも、
無数の人々のそうした積み重ねであったろうし、
 
すぐに成果を求めないで、目の前にあることを淡々とひとつずつ片付けるような感覚。
 
あせっても無駄だし、
登る山が大きくなると、目標は遠くなり、意味なんてわからない。
 
あれこれ気にしないで、さっさとひとつずつ取り組んで、わずかでも前に進むこと。
 
まだまだですが、少しだけその感じをつかんできた気がします。
 
 
山本美芽セミナースケジュール、

山本美芽ライティングレッスンはこちら。
http://mimeyama.jimdo.com/home/