音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

やること増えて、時間が足りない

ピアノ教育では学習内容が増大しています。
「4期」バロックから近現代まで扱ったほうがよろしい。
楽譜に書いてあるものを弾くだけでなく、理論や伴奏づけや即興もできたほうがよい。
私もそのほうがいいと思うのですが、
子どもたちがピアノレッスンに費やせる時間が減少傾向にあり

やることは増えたのに、時間が足りない

という現象が起こっています。

これは学校教育でも 脱ゆとり として、教科書は分厚くなったけれど、土曜日は休みのままで、時間が足りないという状況とも似ているのかな。

「学習内容の精選」をやったのが、ゆとり教育で、学力低下になったという批判があり、「精選」は時代遅れなのかもしれません。

 学習内容が消化しきれない場合、何らかの方策を打たねば「落ちこぼれ」「つまずき」が増えます。そうなってはならない。

ポイントを絞る、基礎基本の徹底、意欲の向上 というあたりなんでしょうかね。

 

 

山本美芽セミナースケジュール、

山本美芽ライティングレッスンはこちら。
http://mimeyama.jimdo.com/home/