音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

楽譜を写真に撮ってブログにアップするときの注意点。

楽譜を写真に撮ってブログにアップするときの注意点。

中身は、著作権がある場合、そのまま載せるのはまずいです。特に最近出た国産の導入教本とかは、著作権もろひっかかります。原則は、引用の範囲として認められる範囲に限られますので、最小限に。具体的には、あくまで私の見解ですが、1ページあたり4分の1を超えると、引用の範囲には見えませんので、それ以下にしておくのがおすすめ。タイトルまわり、または数小節など、必要最小限にしておきましょう。また、何を引用しているのか、出典も記しておきましょう。
いちいちクレームは来ないと思いますが、マナーとして覚えておいてくださいね。f:id:mimeyama:20150708071319j:image

ヘンレ版 バッハ インベンション14番より
山本美芽オフィシャルサイト