音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

笑いあり、涙ありの名古屋ライティングセミナー

f:id:mimeyama:20150504135312j:plain

昨日は名古屋ライティングセミナー。17名の先生にご出席いただき、ブログの書き方実践編としてお話ししてきました。

f:id:mimeyama:20150504135327j:plain「みなさんのエピソードがびっくりすることばかりで、ブログネタの参考になりました」
「美芽先生のツッコミがよいです」



f:id:mimeyama:20150504135351j:plain

「ブログはけっこう更新しているけれど、長文が書けなかった。批判が怖いからかもしれません。でも今日のセミナーでヒントをいただいて、もっとパワーのある魅力的な文章がかけそうです」



f:id:mimeyama:20150504135415j:plain

「毎日、義務になって書いていたブログ。切り口を変えてみると、違う文章になることを知りました」
「いろんな先生の感動ストーリーがきけて、心に沁みました」



f:id:mimeyama:20150504135441j:plain

「いろんな切り口で考える癖をつけることは、ブログを書くためだけでなく、生徒と向かいあう中でも、とても大切だと感じました」


f:id:mimeyama:20150504135506j:plain

「自分を文章で表現することは、とても苦手で、気恥ずかしく思っていました。でも、先生のお話を聞いて、メンバーの皆さんのお話を聞くにつれ、構えずそのままの自分を欠いてみればよいのかもと思えるようになれた自分がいます。ブログ始めてみたいです。とりあえず、facebook始めました(ついさきほど)。とても前向きな気持ちになってきました」


たくさんのご発言や涙あり笑いありの事例を出していただきながら、ワイワイガヤガヤとワーク。

f:id:mimeyama:20150504135524j:plain

終了後のランチでは、大・撮影大会。
もともとは私が笑顔や前髪、照明のチェックを入れていたのですが、
先生方も慣れてきて、

「あ、まって。ちょっとここ暗くない?こっちのほうが明るいよ」

「もっと笑ってもいいかも」

など、カメラマン的な目線で軽くディレクションしながら

f:id:mimeyama:20150504135545j:plain「あ、これ、使えるね」みたいな、
雑誌の編集部かい!?
みたいにして撮っていましたよ。

2月、3月、4月と行ってきた春のライティングセミナー、残りは5月9日(土)エルおおさかにて。
http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2012209