音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

日記って

10月に、新潮社のパーティでよしもとばななさん本人を拝見して以来、
ずっとホームページの日記を読んでいます。その更新のペースといったら
ほとんど毎日、という印象があるほど。今日はどこに行った、何を食べた、
誰に会った、といった内容が多いですが、「ふむ、なるほど」と思って
しまう一文が織り込まれているのが凄い。
しかも子育てしながら、がんがん新作を出していらっしゃる。

ドラマーの神保彰さんも日記を始められて、ほぼ毎日のように更新して
いらっしゃる…。「1日1曲つくる」とおっしゃっていた言葉が
リアリティを持って感じられます。
内容はお菓子のことが一番多いような気がしますが、もちろんレコーディング
やら、届いた楽譜のことやら、ライヴのこともきちんと触れられています。

1冊の本を書くのに何年もかかってしまう私は、どうして年に何冊も
本を出したりすることができる人がいるのか不思議でしょうがなかった
のですが、ばななさんや神保さんの日記を読んでいると、エンジンを
切らないことが、いかに生産性を高めるか、身にしみます。

私の場合、原稿については、もやもやもぞもぞとしたイメージが
渦巻いている準備段階から、突然「きたっ」という状態になって
書き始めるまで時間がかかってしまう。準備段階ばっかり時間が長くて
そのときはCDを聴いたり資料を読んだり、
ネットサーフィンしたりしているわけです。

ということで、頭のエンジンを回転し続けるためにも、少しマメに
日記をつけようかなと思っている昨今なのですが…毎日だとネタが
ないんだよなぁ。ネタがなくても書いているうちにネタというのは
できてくるものだろうか。家にこもって原稿を書く毎日にネタなんて
ない、と考えているうちは甘いのかなあ。

さて、今日はインタビュー原稿とCDレビューの締め切りです。
頑張って原稿書こうっと。