音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

公開ライヴ収録終わりました。(2)

私の司会の出来のほうは・・・本業が物書きなので、至らないところが多々
あったかと思いますが、ライヴそのものが盛り上がって素晴らしかったし、
とにかく出演者のベーシストの皆様が百戦錬磨!! の方々だったので
それに助けていただいて、なんとか無事終わったかなぁ。

それにしても、お昼のリハーサルからライヴ本番まで、ひとつのステージを
つくる場に、スミッコのほうとはいえ混ぜていただいて痛感したのですが、
ミュージシャンの集中力って凄いー・・・・・。
リハーサルの場でも、隙間時間のちょっとした確認や打ち合わせでも、
液体だった生クリームを混ぜるうちにピンと角をたててあわ立つかのように、
あらゆることがバージョンアップを繰り返して、みるみる形が
できていくんです。

それぞれのミュージシャンの中に、
音楽とかコンサートに対するものすごい反射神経と頭脳があって、
それが猛烈なスピードでガーーーーーー!!!!! と動いている
のが見えるようでした。

研ぎ澄まされた感性と、そこでキャッチした情報にどれだけすばやく
的確に反応できるか、そんな世界なんだなあ・・・

などと、余裕もないくせに(笑)思わず感じいってしまいました。

オンエアはNHK−FMで12月30日、夕方4時から6時50分の予定です。
ベース好きの人はもちろん、フュージョン・ファンも、
それからクラシック・ファンの方々も、きっと楽しめると思います。
是非、聴いてみてくださいね〜。