音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

公開ライヴ収録終わりました。(1)

昨日、NHK−FMの公開ライヴ収録がありました。
「徹底追求! ベースの魅力」ということで、納浩一さん、渡辺直樹さん、
鳴瀬喜博さん、高橋ゲタ夫さんという超一流ベーシストが
大集合し、バンドのメンバーもキーボードが小野塚晃さん、
ギターが梶原順さん、ドラムが村石雅行さん、パーカッションの大儀見元さん・・・・と、もう、超豪華!!
 
私は司会ということで、ステージ上、ピアノの小野塚さんの近くに
座ってライヴを聴く形になり、生まれてはじめてライヴをステージの上で
聴く経験をしました。

それで驚いたのですが、
ステージ上は、客席とはまったく別次元の振動がしていて、
床がむちゃくちゃビリビリ震えっぱなしなんです!!
こりゃあ、凄いや〜!!!
そして、ベーシストの方々の個性が本当にそれぞれくっきり鮮やかで、
「これは誰の音だよね」と、聴いた瞬間によくわかってしまうのも
感動でした。

途中、はなわさんの「ベース漫談」、これはベースラインを弾きながら
自作の面白い歌をうたっちゃうんですね。テケテケテケテケとベースライン
を楽器でなぞりながら、メロディーラインは歌! というのは、なかなか
聴きやすいんだなあ、と感心。

さらに、クラシックのコントラバス奏者「黒木岩寿(いわひさ)」さんの
演奏もあったのですが、これが「コントラバスチゴイネルワイゼン」と
いわれるスーパー超絶技巧の曲で、ラジオだと「ホントにこれって
コントラバスなの??」と不思議になってしまうかも・・・という、繊細かつ
ダイナミックな、すばらしいものでした。