音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

塩谷哲さんのお話に感動

ウソのようでいまだに実感が湧かないのですが、2年越しで書いた単行本「正しいプライドの育て方」が、新潮社から、本当に来年早々にも出版されそうです。
うぉおおおお〜そんな日が本当に来るのかしら!? という感じなのですが、出版社のほうでは着々と進行しているらしいのです。

そんなわけで、第2作となる「ピアニスト養成ギプス」の取材を、がんがん進めています。
今回は、ピアニストの塩谷哲さんが取材OKしてくれたのでお話を聞いてきました。

最近、とにかく腕をあげたな・・・塩谷さん、とは思っていたのですが、
なんとSALTさんは、いろいろ思うところがあって、チェルニー30番とハノンをゆっくりのテンポから地道に練習しているのだそう。実は、その成果が
かなり出ているらしいのです。

詳しくは本の発売をお待ちいただきたいのですが、地道なことを自分のために
コツコツやる楽しさ・・・、そこに宿る、前向きなプロ魂。

メカニック面への取り組み方というのは、その人の素質に加えて、
人間性や音楽観というものが露骨に出る問題なのでは・・・。
なんて、考えたりします。

これからもテクニシャンとしても折り紙付きの現役ピアニスト達に、がんがんアタックしていきます!!!

塩谷さんのお話に感激したせいか、取材する意欲が炎のように燃えている、本日の私なのでした。