音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

T-スクェア@野音

T-スクェア@野音に行ってきました。
安藤・伊東のT-スクェアになってから、初の「野音」でした。

暑いだろうな、と覚悟を決めて行ったのですが、風があって思いのほか涼しく、雨も降ることなく、(一応カッパを持っていったのですが)演奏に集中することができて良かったです。

 全体は3部構成でした。1部は新譜「ブラジール」から、アコースティック感の強い曲が中心。2部はロック畑のミュージシャンをバックに迎えた「T-スクェアプラス」で、安藤・伊東以外は別のメンバーが登場します。「トゥルース」などロック的な要素を持った曲が、かなりハード&ヘヴィに演奏されました。そして3部は、もう一度1部のメンバーが戻ってきて、いわゆるT-スクェアの昔の曲を中心に楽しませてくれました。

 すごく意欲的な構成で、新しいことにも挑戦しつつ、ファンには涙モノの昔の曲をやってくれて・・・特に、3部のメドレーが「ウェルカムバックTKメドレー」だったかな? 伊東たけしさんが以前に在籍していた頃の「いとしのうなじ」「ハワイに行きたい」とか、あのへんの曲をいっぱい演奏してくれました。

 そうそう、パーカッションのMATAROさんとドラムの則竹さんの掛け合いもスリリングだったし。今回のツアーは、ベースが須藤さんではなく池田達也さんだったのですが、このドラム&パーカッションのソロで盛り上がったあとに須藤さんが突然出てきて、スラップでソロを始めたんですね。び、びっくりした〜。もちろん会場はものすごい大歓声で、異様な盛り上がりモードに突入しました。