音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

KANKAWA・DRIVEでジャムに開眼!?(1)

ああ、書くことがいっぱい・・・。まずは、オルガンプレイヤーKANKAWAさんのDRIVEバンドのご報告からいきます。

2月にもあったKANKAWAさんのDRIVEバンド公演。メンバーは、KANKAWAさんがオルガン、ベースは清水興さん、ドラムが則竹さん、ギターは是方さん、サックスはディメンションの勝田さんです。

この5人のうち3人でのライヴが、先日の「NORI413」で、今回はそれにギターとサックスを加えた編成ってことになります。

先日のオルガントリオ「413」では、1時間ぐらいぶっ通しでジャムっている・・要するに、ひたすら即興での展開でした。今回は、う〜・・覚えてないんですが、5曲前後はあったのかな。でも、かなり即興の部分が多かったですね。いったん演奏をはじめたら、はじめと最後と、途中で何度か即興でない部分が区切り的に入るぐらいで。

KANKAWAさん主導によるジャム状態の演奏を聴くのはこれが3度目でしたが、ようやく楽しみ方というのがわかってきた気がします。

ふつう、私が聴いているいわゆるフュージョンって、即興はあるけれど、でも、それは本当に限られた一部分だけでやっているんですよね。しかし、KANKAWAさんのジャムは、そうじゃない。8割、9割が即興なんです。