音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ブレイクしていくひとたち(1)

この日記のいちばん下に、「melma!」の広告があります。
このまえ、何気なくそこをクリックしていったら、メルマガサイトだったんですね。
メルマガ発行部数ランキングを見たらら、なんと最近ブレイク中の作家・田口ランディさんのメールマガジンが上位に載ってる。あー、ここだったのね。

田口ランディさん。彼女のコラムが内容のメールマガジンは、発行部数が6万部。
出版業界で6万部っていう数字は、すごいことなんです。
いま、新刊本の初版部数は、大手で7000〜8000。
それが全部売れれば黒字。
でも、それ以上売れて重版がかかる人は、ほんの一握り。
だから3万部も売れれば、「ベストセラー」って言ってもおかしくない。

もちろんメールマガジンは無料だから、6万部本が売れるのとは意味が違います。
それでも、すごいよね。
このまえ「ダカーポ」を買ったら、いきなりインタビューで、ドドーンとランディさん載ってたし。
最近やっと彼女のメールマガジンを購読しはじめましたが、確かにこれなら6万人の人が購読クリックを押すだろうなと納得の内容でした。

ニフティのFBOOKCというフォーラムがあったのですが、4年ほどまえに
ランディさんはよく書き込みをしていました。前後する時期に、いまや人気エッセイストの笠原真澄さんとか、「くたばれ専業主婦」の石原里紗さんとかも出入りしていた頃です。

みんなでマラソンをしていて、先を走っているひとがどんどんゴールしていくみたいな感じがあります。もちろん、ほんとはゴールじゃないんだけど。

それを見ている自分は、はたしてきちんと前に進んでいるだろうか? 
もしかして、道に迷ってないだろうか?