ジャズピアニストの国府弘子さんが、いよいよ結婚! お相手は、大坪稔明さんなんだそうです。コンサートで一緒に演奏していた様子をついつい思いだしてしまうのですが。大坪さんって私と同年代で、国府さんはひとまわり近く年上なんですよね。うん、国府さんと私とはたしか干支が一緒だったような気がする。
杏里×リトナーみたいな路線もあるんじゃないかと思ってましたが、う〜む・・・そう来たか・・・、でも、ホントにおめでたい話で、聞いただけでもなんだか嬉しくなりました。来月のスイートベイジルのライヴ、すごい人出になりそうな気が・・・。
連休中に注文して置いた本棚2本がやっと届きました。これから、あふれ返っている本をこれに収納しなきゃ。
それにしても、ピアニストとかピアノの先生のお宅に取材でうかがうと、「さすが」とため息が出ることが多い! グランドピアノはたいてい2台置いてあるし、そのうちひとつは1000万ぐらいするスタインウェイやベーゼンドルファーとかベヒシュタインといったピアノだったりする。CDや楽譜の収納で、12畳から18畳はあるお部屋の壁の一面を埋め尽くしていることがほとんど。ちょっとした資料室兼、ピアノを弾けるサロン・・・みたいな。リビングルームに充てるであろうスペースをレッスン室にしちゃって、テレビやソファも置いてリビングと兼用にしているお宅も少なくないです。
モノの少ないシンプルライフっていうのにも憧れるんだけど、やっぱり仕事柄、知識のストックという意味で、どうしてもある程度の資料って抱え込まざるを得ないのかもなあ・・・。本と雑誌とCDが無制限に増えてしまっているぶん、洋服は少しでも減らそうと心がけているんですが・・・。今日も、もう着なくなってしまったコートを1着処分しました。いざお別れとなると、そのコートを着てヨーロッパに行ったときのこととか、いろんな思い出があって、少々胸が痛んだのでした。