音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

めざせ! 連休ボケからの生還

5月7日

 連休進行も無事に終わったので、フリーの分際ながら、世間並みに仕事を休んでしばらくのんびりしました。森林浴したり、海を見に行ったり、資料の整理(・・・これがいちばん重要・・・)をしたり・・・。
 気がつけば単行本もあと50枚で、とりあえず第1稿が完成というところまで、こぎ着けました!!! ううう。あと少しだっ!!!
 5月は、某社の単行本に原稿を書く仕事が入ってます。これが取材が多くて、超ハード・・・。本1冊を書くわけじゃなくて共著みたいなもんだし、内容もバイエル以外のピアノ教本についてのガイド本。ゼロから作るわけじゃなくて、すでに出ている本について解説を書くのです。だから、大変さの種類は、ノンフィクションの原稿とは別モノなんですが。
 明日からまた、エンジン全開で仕事だ〜・・・。頭がリセットされちゃってるので、はじめはしんどいかもな〜。でも、10日間びっちり休んだので、やるぞやるぞやるぞって気持ちになってます。
 実は明日は某音大の授業に、取材を兼ねて潜入(←大げさ(笑))の予定なんです。許可はいただいてるので、そんなに心臓バクバクってほどではないんだけど、ちょっとドキドキ。音大生の女の子に混じったら、どんな気分になるかしら。「あら、私は大学院生よ〜ほほほっ」って顔してればいいんだろうか(笑)。それはいいとして、講義なんて聞くのは久しぶり。ちょっと楽しみなのでした。