音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

バッシング初体験!?(1)

 えっ、どこで!? ・・・とお知りになりたい方はメールでお問い合わせ願いたいのですが(笑)
 最近、ある掲示板で、読んでいて「なにこれ??」と思うような、私を名指しにした発言が出たんです。要するにバッシングってやつでしょうか。
 わたし、自分では全然、読者の方に名前や顔を覚えてもらっているという実感がなかったんですね。お友達はいっぱいいると思ってました。でも、自分がまったく知らない人が、自分の名前も、顔も、ライターをやっていることも知っている・・・という状況に置かれて、正直ってビックリしました。いつのまにそんなことになっていたんだろう!? って。
 私を名指しにした人の文章から推測すると、その文章を書いた人は、どうやら私の文章がヘタとかインタビューの内容がつまんないとか言いたいのではなく、私の存在が面白くないようです。
 もちろん何かを表現して、読んでくれた人すべてから好かれようなどということ自体、虫がいいことだということぐらい、充分に理解しています。でも、見知らぬ人から憎悪をむき出しにされることに、まだ慣れていないのも正直なところ。