音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

耳を良くする方法はあるのか?(2)

 まず、ライヴも、CDも、とにかくたくさん聴くことですよね。ライヴも月に20本以上行ったって、多すぎないかもしれない。CDだって、1日何時間だって聴いても、多すぎるってことはない。
 
 だけど、ボーっと聴いても、全然意味はない。聴いた音楽に対して自分はどう思うのか。好きか、嫌いかでもいい。なんらかの反応が自分の中から出てきたら、それはどうしてなのか。たとえば「このリズム、好きだな」「このドラマー、シンバルが最高!」「この人のサックス、カッコいい」「このストリングス、音色がきれい」・・・等々、もっと具体的に聴いていく方法もあります。
 
 さらに、その自分の感想ができたら、他の人の感想とくらべてみる。そのアルバムについて、友だちと話してみる。雑誌のレビューとかインタビューでは、どんなことが書いてあるか読んでみる。自分が「イマイチ好きじゃないな」と思ったモノでも、「さすが○○の音は違う」とか書いてあったりして(笑)。・・・なんてことをくり返せばいいんだと思います。