音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

音楽ライター業界について取材をうけちゃった!

フリーライターになる方法」という本を書いているライターさんから、取材を受けました。

 ふだん、人さまに取材をさせていただいてる私。それが、取材をされる側になってしまったんです。ちょうど1年前に「VOCE」の取材を受けたことはありましたが、あれは10人以上出ている中で、ちょこっと出ただけ。

 だけど今回は、音楽ライター業界の実態について語ってほしいですって!? コメント1行とかじゃなくて、何ページかは私の話として載ってしまうってこと!? 音楽ライター業界っていっても、私、自分のまわりのことしか知らないんですよ。自分のまわりっていっても、そんなに広いわけじゃないし。どうしようーー。

 そんな心配をしていましたが、取材に来て下さったライターさんは、とても話しやすい方でした。ちっとも緊張もしないで、思いついたことをベラベラと機関銃トークしてただけのような・・・(爆)。あとになって考えてみると、あの質問ではこういうことも話しておくべきだったとか、いろいろ思いついてしまう。なんで質問されたときに、すぐにスラスラと答えられないの!? と、自分で自分をぶっ飛ばしたくなります(笑)。そういうのって、頭の回転が遅いってこと・・・?(爆)。

 それにしても、わたしって人に質問ばっかりしてるくせに、自分が質問されることって、ものすごく少ないことを改めて感じました。今日の私にくらべたら、日頃取材をさせてもらってるミュージシャンのみなさまは、ほんとに頭の回転が早すぎる!!!まあ、取材慣れっていうのもあるんだろうけど・・・。でも、みなさんスゴイわ〜! 尊敬。

 しかし、私がもっと頭の回転を早くするには、どうしたらいいんでしょう。悩んでしまうわ。
 本は4月か5月頃に出るそうです。出版されたらまたホームページ上でお知らせしますので、興味のある方は楽しみにしててくださいね〜。写真も載るようです(爆)。