音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

高円寺ジロキチへ! 「かぶりつき」ライヴに大満足

 高円寺ジロキチに、KORENOS(是方・則竹・須藤)+勝田一樹セッションを聴きにいってきました。このメンバーのライヴは、しょっちゅう行っておりますので、おなじみ、という感じではありますが、今日も楽しかったです。
 ゲストでディメンションのサックス奏者勝田さんが来ていたのですけど、やっぱり存在感がありますね〜。だけど、ジロキチの天井がすごく低くて、勝田さんの頭上がちょうど柱が出っ張っているので、天井まで20センチぐらいしかないの! きゅうくつに見えて気の毒でした。
 カツオちゃん(勝田さん)がせっかくゲストに来ているんだから、もう少しカツオちゃんのバラードとか聴きたかったなあ・・・と思ったりもしたのですが、KORENOSの3人はゲストが来たことで演奏はピリッとしてました。
 わたしってば、友だちが並んでチケットとってくれたおかげで、最前列に座れちゃったんですね。(ありがとうね〜)ジロキチというのはほんとうに狭い狭いライヴハウスで、学校の普通教室ぐらいの大きさしかないんです。ステージとの段差もナシ。わたしは須藤さんの目の前に座ったのですが、ベースのネックがぶつかりそうな位置でした(笑)。ドラムまでの距離だって、畳1枚・・・ってことはないけど、畳2枚もないですね、2メートルあまりですか。とにかく、あれだけのミュージシャンの演奏がそれこど「かぶりつき」で聴けるので、ほんとにジロキチは大好きです。ああ、行けて良かった。