音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

絵を見てCD買ってきました

ひさびさにショパン編集部へ。なんとエジプトのカイロにある
コンセルバトワールの学院長さんが、はるばるお客様として見えたのです。
エジプトの音楽教育事情など、興味深かったです。民族音楽
日本よりも盛んならしいですけど、エジプトでもクラシックは
勉強されているし、学校もあるし、オーケストラもあるのだそうです。
良くも悪くも、西欧の音楽が世界中にひろがっているのだなあ・・・。
ちなみに、院長先生はドイツ語がペラペラで、通訳さんはドイツ語でした。
ドイツに音楽学で留学されていたそうです。

そのあと、ひさしぶりに絵をみてきました。東山かい(字がわかんない(爆))
の展覧会に行きまして。地味といえば地味なんだけど、心あらわれるような
風景画を見て、なんだかホッとしました。

そして、ひさびさにCDの買い出し!! 本田雅人の新譜「イリュージョン」
をゲットです。これ、いま聴いてるんですけど、なかなかナイスなアルバム
ですよ。本田さんのプレイはもちろんですが、共演しているポンタボックスの
演奏もかなりイイです。うっとり〜〜。