音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すみやグッディ富士 教本セミナー

すみやグッディ富士店さま、教本の見比べセミナーでお話してきました。私が集めてきた「あるある」ネタに大きく頷いてくださる先生方、、ガンガンお話してきましたよ。 昨年10月の藤先生の新刊イベントがご縁で、お話をいただきました。 感謝です。 神部店長…

ヤマハ名古屋「どの指から導入しますか?」

2月21日ヤマハ名古屋店さまにて教本セミナー まず、リハで手を温めるのに弾かせてもらったCFXが低音にキレがあってめちゃテンション上がります!!uploading:E0B83D7A-6977-4016-A04D-C7983EAC4786/L0/001][uploading:56D197A2-13ED-40B4-9E9A-3A4 それはさ…

カワイ浜松 「練習しない子どもたちへ」

呉暁先生の「うたとピアノの絵本」「リズムとソルフェージュ」「アキピアノ教本」これらの教本についてお話ししてきました。 子どもたちが練習してこない。それに対する切り札はソルフェージュなんです。 拍子打ちと二声リズムというキーワードで、何を育て…

名古屋 森の夜明け ひきあいセミナー

ジョン・ジョージ「森の夜明け」のひきあいを名古屋で行いました。一人で弾いているとイメージしづらいのすが、シンプルなパートが組み合わさってできあがるハーモニーやリズムが、この作曲家独特で素晴らしい!!!ご参加くださった先生ありがとうございま…

斎藤守也セミナー 音楽の友ホール決定

4月17日(水)音楽の友ホール 10時〜12時 決まりました、斎藤守也さんの音楽の友ホールセミナー。 ベーゼンのインペリアルをがっつり弾いていただきます。 お申し込みはこちら。 https://ontomo-shop.com/?mode=cate&cbid=2425925&csid=4 斎藤守也さん、初の…

古内奈津子先生 レッスンノートライブ配信

古内奈津子先生とレッスンノートの使い方のライブ配信セミナーでした。 レッスンノートきちんと導入してない私自身どうしたらいいか、ゼロから古内先生に教えていただき1日1曲1回しか弾かないうちの息子もどうしたらいいか良い方法を伝授いただきました。 古…

藤拓弘先生 講師ラボ2月号

藤拓弘先生の講師ラボ2月号で2時間お話したものがCD 2枚組になって会員様に届いたということで 私にもいただきました。 文章を書く秘訣、 基本的なことですが、なかなかできていないところをビシッとお話しています。

3月20日 大阪 玉田ピアノさま教本セミナー

田村智子先生宅へ

田村智子先生のお宅へ。 アルフレッドピアノ教本の訳者わかーるピアノ 教本の著書としてみなさまご存知じですよね。 ジャズギタリストでもあったアメリカ人作曲家ジョン・ジョージの「森の夜明け」連弾曲を特訓していただきました。 ジョンジョージ 森の夜明…