音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5月16日スタジオセミナーお題

第3回のホームセミナー&スタジオセミナーの内容をご紹介します。「自分の音、聴いてる?」第3章は「聴くことは歌うこと」。ふたつ以上の声部をどうやって聴きわけるのか 内的聴覚 頭の外にある音と頭の中にある音などについて講義とディスカッションをしま…

横浜ライティングセミナー 第3回 プロフィールの書き方

先日の横浜でのライティングセミナー、プロフィールの書き方について、緒方ヤヨイ先生がピティナのサイトに写真・動画つきのレポートを執筆してくださいました。今日から公開です。http://www.piano.or.jp/seminar/news/2014/03/24_17631.html

ドビュッシーのピアノトリオ1楽章 室内楽クラス第2回

室内楽クラスでドビュッシーのピアノトリオ、2回目でした。1楽章初めて最後まで通せました。トップバッターで弾いたのもあり、緊張なのかなんなのか血圧が上がってよく音が聞こえなくて、大変なボロびり状態になってしまい、美しい曲の世界とはかなりかけ離…

4/30日暮里サニーホール ムジカノーヴァタイアップセミナー

MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2014年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2014/03/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る3/20発売のムジカノーヴァでにて、私のコーチでもある保科陽子先生が、 【生徒募集に成功したチラシ10…

ホームセミナーのスタジオ版。スタジオセミナー秋葉原で始まります

2014年、毎月1回のペースで、著書「自分の音、聴いてる?」の内容について、スタジオセミナーを開催いたします。 会場は、オープンしたばかりの秋葉原のスタジオノアをお借りします。2階のピアノ専用フロア、グランドピアノとCDが聴けるお部屋です。 ピ…

「自分の音、聴いてる?」第2回ホームセミナーのご感想

「自分の音、聴いてる?」第2回ホームセミナーのご感想を紹介します。★楽譜に書けないことのいかに多いことか…日々痛感します。同じものを同じ楽器で弾いているのに、どうしてこんなに違いが出るのか…音楽の理解度の差、感じることの深さがそうした音の違い…

5月13日のホームセミナーは満席になりました。キャンセル待ちは受け付けています。

4月11日または18日に、上野近辺でのスタジオセミナーを予定しています。ホームセミナーと同じ内容になっています。tp://homepage1.nifty.com/mimetty/mail.htmll

第2回ホームセミナーの教材紹介

「自分の音、聴いてる?」について、第2回のホームセミナーを行いました。埼玉や湘南方面など、遠距離にもかかわらず駆けつけていただいた熱心な先生にお集まりいただきました。 今回のお題は、楽譜に書けること、書けないことは何だろうというお話。 こん…

横浜ライティングセミナー第3回「ブログの書き方」

[] 写真:緑川眞由美先生 ヤマハ横浜店でのライティングセミナー、第3回「プロフィールの書き方」を行いました。ムジカノーヴァ3月号をテキストに、まずは書き方を研究。先生方から生徒目線になって、先生を探すとき、何を考えるか? 出し合っていただき…

東京駅カフェセミナーを行いました

単行本「自分の音、聴いてる?」について、ホームセミナーで行っている内容を東京駅のカフェで行うという初の企画。先日無事に行うことができました。第1章を題材に、なぜ自分の音を聴くことが難しいのか、なぜ弾くだけでなく聴くことが大事なのか、私から…

大人の生徒さんとショパンのノクターン練習中

大人の生徒さんが、とうとうショパンのノクターン2番まで弾けるようになりました。チャレンジかと思いましたが、2ヶ月でばっちり形に。 先日のレッスンでは、左手の伴奏を3パートに分解して、パートごとに弾いてみたら、「え〜っ、この音にこんな意味が!…