音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ドビュッシーのピアノトリオ1楽章 室内楽クラス第2回



室内楽クラスでドビュッシーのピアノトリオ、2回目でした。1楽章初めて最後まで通せました。トップバッターで弾いたのもあり、緊張なのかなんなのか血圧が上がってよく音が聞こえなくて、大変なボロびり状態になってしまい、美しい曲の世界とはかなりかけ離れたところからのスタート。

ここ、音符だけ見たら白っぽいじゃないですか。こんなに難所だとは(泣)しかもチェロが音域的に響かせにくくてピアニッシモだし大変なんだそうで、ピアノは静か〜でないと。ひええ〜・・

この部分をバイオリンとピアノ左手で。合わない! 徹底的に何度もパターンを変えてあわせて、そして最後にトリオでおわりまで通したら、ようやくこの部分の チェロが聴けてきました。冷や汗ダラダラでした。 練習しようと、改めて猛反省です。

2楽章より3楽章のほうがまだ取り組みやすいそうなので、次は3楽章を練習する予定です。

ラヴェル、ドビュッシー&フォーレ:ピアノ三重奏曲

ラヴェル、ドビュッシー&フォーレ:ピアノ三重奏曲