音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南大沢ステップで、自作アレンジ「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」を息子と演奏

南大沢ステップで、年長の息子と宇宙戦艦ヤマトを弾いてきました。テレビアニメで、リメイク盤の「宇宙戦艦ヤマト」が放映されてから、お絵かきもヤマト、見るテレビもヤマト、歌う歌はヤマトのテーマ。ってことでヤマトならピアノも練習するけど・・・とい…

「自分の音、聴いてる?」重版決定!!!

昨年の12月に春秋社から出版した単行本、「自分の音、聴いてる?」、重版決まりました。大事だけれど地味で抽象的なテーマです。にもかかわらず、多くの読者の皆様に読んでいただけたことに、心から感謝です。こういう本が売れてくれるなんて、日本のピアノ…

きょうは大人の生徒さんレッスンでした。1年ちょっと前にブルグミュラーから20年ぶりに再開された幼稚園ママさんです。お正月に普通の大学ノートを渡して、自由に練習の記録をつけてくださいねといったら、すごいやる気になってしまったらしく、ショパン…

2014年の第1回ホームセミナー終了

12月の横浜セミナー補講に続き、1月10日、「自分の音、聴いてる?」の第1章から詳細に学んでいく定員7名の少人数ディスカッション中心セミナーを自宅で開催しました。 ものすごく熱心で、キャリアもお持ちの受講者の方が7名来てくださいました。 私からは…

今日は我が家で定員7名のホームセミナーでした。すごい盛り上がりで楽しかったです。 我ながら教えるのは向いているというか、ライター業で培ったインタビュー術、そして文章術が セミナーでも役立っています。次は、ヤマハ横浜店 ライティングセミナー!!…

横浜ライティングセミナーが始まります

あけましておめでとうございます! 冬休みは帰省などで終わってしまい、練習をほとんどしないまま新学期になりました。 ここ数日で必死に付け焼刃して、今日は私が多喜先生のところに、自分のレッスンで午前中行ってきました。フォーレの「ドリー」の1曲目…

2014年初のピアノレッスン(私と息子)